今よりも、もっと自分らしく・・・

自然に住もう

自然に住もうホームへ

フリーダイヤル 0120-24-4152

グランディアホーム株式会社 一級建築士事務所

ホーム > ブログ

『自然に住もう』代表のブログ

“自然素材と無垢との上手な付合い方”

昨日は午前中、柏市布施にて新築住宅の引渡しを行いました。
私からは会員制度と“自然素材と無垢との上手な付合い方”、日頃のケアをお伝えしました。
ここ数年、私自身も自宅での体験談を交えてお伝えすることができ、話の幅が広がってきたと感じています。

E8E35B30-02B6-483E-A10E-82374B5D6348
▲ラウンドテーブルは小泉誠氏の作品

続きを読む

コメント入力はこちらから

千葉県初?の『リノベーション・モデルハウス』

佐倉市某所にてリノベーション中の当社モデルハウスでは、内装が仕上がり、タイル張りが始まっています。
こちらは、築26年の木造中古住宅を当社が購入して、内装を全て解体したスケルトン状態にしてリノベーション、完成後は千葉県初?の『リノベーション・モデルハウス』になります。

ABC6FD3B-1AAD-490B-8D92-7A66D6C1B72A
▲キッチンまわりには「Subway Ceramics Tile」

続きを読む

コメント入力はこちらから

グランピング

グランピングは自宅でやるものというのが、私流です。
たまには気晴らしに出かけるのも良いですが、大枚はたいてグランピングするより、気軽に身近に自宅でやるのがおすすめです。
わが家では、これからの時期、グランピング=外メシのシーズンが秋刀魚が新鮮な季節まで続きます。
ただし、私が自宅に早く帰れた時だけなので、月に数回、ゴールデンウィークや盆休みは家にいれば毎日グランピングしてます。

_80A2084
▲このぐらいのウッドデッキがあれば、自宅でグランピングができます!(寺崎北モデルハウス)

続きを読む

コメント入力はこちらから

船橋市にて社内検査

昨日、船橋市にて建築中の新築住宅『びおハウス』の完成引き渡し前「社内検査」を行いました。
毎回いくつかの意見が出ますが、それを具現化しないと意味がありません。
忌憚のない意見はもちろん大切ですが、同時に意見したからには責任が伴います。
まだまだと尽きない向上心を持ちながら、これからも新築住宅とリフォームやリノベーションを続けていきます。
そのためには、責任ある言動を持つ社員個人がより良いものをクリエイティブすることができるし、その資格を持つでしょう。
そんな社員が集う組織なら鬼に金棒です。

1B2C9D57-3D2E-4C9C-95AA-788473ED1F97
▲桜は散ってしまいましたが、ここがベストアングルです。

コメント入力はこちらから

外壁は漆喰に限る!

こんなタイトルにしたのに、自宅を建てる前の構想中に、外壁には杉板を全面張ろうかと思っていました。
それを妻に伝えると「外壁は漆喰が憧れ!」と言われ、すぐに杉板計画は撤回。

そもそも妻に外壁に漆喰を使うことの良さを伝えていたのは私だし、妻の(外観の)趣味は強いて言えば、英国なので漆喰以外はもともとない話でした。

68B9E1A9-F27D-491B-8149-82DD349676A6
▲毎日のように、この白を見るたび心洗われる想いです。

続きを読む

コメント入力はこちらから

今年初の外メシ

一昨日のわが家では、私が久しぶりに夕方に在宅しているということで、外メシしました。
まだ寒いので、途中から家の中に入りましたが、ウッドデッキに七輪で肉を焼きました。
わが家では食卓に肉が出てくることがないので、この日の娘は大はしゃぎでした。

C42D4417-AEB7-4C50-A348-252EE65DAF04
▲庭にポイントとしてのルイス・ポールセン

庭にいても、杉と桧の良い香りがしています。

コメント入力はこちらから

柏市にて社内検査

先日、柏市布施にて建築中の新築住宅の現場にて社内検査を行いました。
今回より4名増員となり、7名での社内検査です。

IMG_0898
▲1棟ごとに完成度が高くなっていく『びおハウス』

これから最終の仕上げを行い、お施主様への引き渡しとなります。

続きを読む

コメント入力はこちらから

サイトマップ | 個人情報の取扱について | Links