今よりも、もっと自分らしく・・・

自然に住もう

自然に住もうホームへ

フリーダイヤル 0120-24-4152

グランディアホーム株式会社 一級建築士事務所

ホームブログ > 『住まい見学バスツアー』終了レポート

『自然に住もう』代表のブログ

『住まい見学バスツアー』終了レポート

昨日は、『住まい見学バスツアー』を開催しました。

3185447C-1515-49B9-A80B-2D7E840C2FE4
▲第2会場 お施主さまよりご自宅を解説していただきました。

第1会場でも、見学者への解説をお施主さま自ら行っていただきました。
ありがとうございました。

IMG_1131
▲第3会場 スタイリッシュな外壁が特徴です。

見学された方からの感想では、「モデルハウスでは実感できなかった生活感が分かった」や「住み心地が(施主より)直接聞けて良かった」、「涼しかった」などがありました。
会場だった3件中の2件はエアコンをまだつけていませんでした。
昨年の夏はNOエアコン、扇風機のみで快適に!過ごしたとのこと。

3件目、エアコンをつけて夏を過ごしたお施主さまも一台で家まるごと涼しかったとのこと、「温熱環境等級4」の本領発揮です!
冬はペレットストーブで過ごしていますが、朝と夜につけるだけとのこと。日中はリビングの窓から入る太陽光で暖かいのです。
住宅の断熱性能が高いから、ずっとペレットストーブをつける必要がないのです。

夏をNOエアコンで過ごせる理由としては・・・・・
1、風通しの良い間取りに設計している
2、外壁漆喰の気化熱作用
3、内装の珪藻土の調湿作用
4、外壁断熱材のセルロースファイバー
5、屋根断熱材のウッドファイバー

これらの相乗効果により、夏涼しいだけでなく冬も暖かいのです。
私がモデルハウスで何度もNOエアコンと伝えるより、今回のようにお施主さまの体験談より伝えていただくのが何より説得力あります。

3件ともお施主さま自ら、ご自宅を解説していただいたり、帰り際お土産をいただいたり大変恐縮でございます。
また次回もバスツアーお願いします!
できれば年内にもう一度できれば・・・・と思っております。

来週末27、28日は2つのイベントを開催します。
佐倉市大崎台にて『“リノベーション・モデルハウス”お披露目見学会』、佐倉市寺崎にて『“モデルハウス寺崎北(新築住宅)”お披露目見学会』です。
2つの会場は車で5分の距離にありますので、ぜひどちらもご参加ください!

コメントを残す

トラックバック

サイトマップ | 個人情報の取扱について | Links