今よりも、もっと自分らしく・・・

自然に住もう

自然に住もうホームへ

フリーダイヤル 0120-24-4152

グランディアホーム株式会社 一級建築士事務所

ホーム > ブログ

『自然に住もう』代表のブログ

現場まわり-佐倉市 キッチンリフォーム

今日で2015年のブログ書きが最終日となります。
明日より1月6日まで冬季休暇となります。広報担当のブログでもお知らせしています。
『年末年始休業(冬季休業)のお知らせ』広報担当のブログはこちら

昨日は午前中、新築住宅とリフォームの現場をまわりました。
今回は佐倉市西志津でリフォーム中の現場を紹介します。

IMG_0295
▲棟梁と社員職人の設備担当がリフォームを担当しました。

長く使っていたキッチンを撤去してから、床のフローリングも解体して写真のように下地の状態にしました。
設備職人が配管をやり直していますが、大工と諸々打ち合わせしながら進めています。
こちらのリフォーム現場も今日で一旦終わりです。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-千葉市緑区 基礎工事

千葉市緑区にて新築住宅の基礎工事がはじまっています。
市内の不動産業者が宅地開発した新しい街の中にある土地です。
こちらの土地も、当社がお施主様に仲介(紹介)をさせていただきました。

IMG_0256
▲まずは深基礎から工事します。

写真は数日前に撮ったので、今は真ん中に見える砕石の上、基礎の底盤になる部分に鉄筋が組まれている状態です。
こちらの土地は写真奥の西側が高台になっていて、その高台を利用して広いウッドデッキができます。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-成田市 建て方工事

昨日、成田市新駒井野にて新築住宅の建て方工事を行ないました。
こちらの住宅は、当社社員の自宅で佐倉市寺崎にて建築中の新モデルハウスと同じ『びおハウス』です。
建物の広さは、新モデルハウスが31.5坪で社員自宅は35坪になっています。

IMG_0277
▲柱・梁などの構造材は天然乾燥させた千葉県産の杉と桧です。

長く住める住宅を建てるためには、柱や梁などの構造材の樹種・原産地と乾燥方法が重要となります。
しかし、ほとんどの新築住宅に使われている構造材は輸入集成材や無垢でも機械乾燥されています。
これらの木材は湿気とシロアリに弱いため、“長く住める”とは言えません。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

忘年会が終わった

一昨日、忘年会が終わったので今年の社内行事は、ひと山越えました。
年末に独り仕事で大きな山があるので、よじ登りたいと思います。

IMG_40632
▲忘年会は総勢80名が集まりました。

師走のほぼ真ん中で走っている途中の忘年会だったので、私の「今年もお世話になりました」という挨拶も上ずっている感がありました。
日々、社員・職人・メーカーなど、緊張感を持ちながら仕事をしている中で振り返れば毎年のことですが、ゆるい忘年会は悪くないと思っています。

ゆるさは広報担当がブログにあげてますから、そちらでご鑑賞ください。
『広報ブログ』はこちら

コメント入力はこちらから

来年1月17日(日)に『建築中の現場見学会』を開催します。

成田市新駒井野にて新築住宅の基礎工事がはじまっています。
こちらの住宅は、新モデルハウスと同じ『びおハウス』です。

先月からはじめたばかりの『“びおハウス”勉強会』は、その名の通り『びおハウス』という私たちが建てる新築住宅の特徴や工法などをお伝えする勉強会です。
平成28年1月23日(土)『“びおハウス”勉強会』の詳しい内容はこちら

『“びおハウス”勉強会』のご案内ページに書いてある内容ですが、住宅そのものの説明にもなるので、ここで紹介します。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-新モデルハウス『びおハウス』 大工工事

今日も・・・・佐倉市寺崎にて建築中の新モデルハウスの紹介になってしまいます・・・
成田市にて社員の自宅が基礎工事が始まっていて、八千代市では土留工事中の現場があり、それが終わってから基礎工事が始まる現場があります。
なにが言いたいか・・・忙しくて現場に行けてない・・・それぞれ担当がいるので問題ありませんが。。。

IMG_0222
▲無垢フローリング張りがはじまりました!

杉の無垢フローリングです。
無垢フローリングは一枚ごとに表情があります。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

『建築中の“新モデルハウス”現場見学会』終了レポート

昨日は1日限りの『建築中の“新モデルハウス”現場見学会』を開催しました。
これで2015年の勉強会や見学会などはすべて終了となります。
『建築中の“新モデルハウス”現場見学会』の詳しい内容はこちら

DSC06786
▲たくさんの方にご来場をいただきました。

じっくりと見学していただきながら、分からないことなどを正確にお伝えするためにも、当社の見学会や勉強会のほとんどは“事前予約制”としています。
たくさんの方々に見てもらいたいという想いはありながらも、ただ見るだけでは伝わないことが多すぎます。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

新モデルハウス上棟レポート Vol.3

書き忘れましたが、前回のブログで新モデルハウスは上棟しています。
正午前には上棟していました。

しかし、工事はさらに進めまして屋根の断熱材『ウッドファイバー』を入れ込み、そして、防蟻剤『エコボロン』を塗り、耐力面材の『モイス』を張ります。

IMG_0191
▲さすがに、日没が早いので耐力面材のモイスをすべて張り終えることはできませんでした・・・・

今日で上棟から5日経っているので、すでにモイスは張り終わっています。
そして、今週末から無垢フローリングを張り、さらに一週間後には壁の断熱材の『セルロースファイバー』を吹き込みます。
着々と新モデルハウスの工事は進められています!

(さらに…)

コメント入力はこちらから

サイトマップ | 個人情報の取扱について | Links