今よりも、もっと自分らしく・・・

自然に住もう

自然に住もうホームへ

フリーダイヤル 0120-24-4152

グランディアホーム株式会社 一級建築士事務所

ホーム > ブログ

『自然に住もう』代表のブログ

現場まわり-千葉市緑区 大工工事

千葉市緑区にて建築中の新築住宅です。
こちらの現場は、佐倉市寺崎にある新モデルハウスと同じ31.5坪です。

IMG_0502
▲耐力面材でありながら、天然鉱物が原料の『モイス』を張っています。

『モイス』は、壁に貼っている白い面材です。
耐力面材を柱や梁などの骨組みに張ることで、壁倍率が2.7倍高まり地震に強くなります。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-新モデルハウス『びおハウス』 左官工事

佐倉市寺崎にて建築中の新モデルハウスは、ついに足場が解体されました!
とはいえ、まだウッドデッキとバルコニーはこれから造作するので、まだありません。

IMG_0517
▲外壁は毎度おなじみの漆喰を塗って仕上げいます。

外まわりにも杉と桧を多用しています。
まだまだ住宅内と外構をふくめ工事は続きます。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

安全衛生大会

一昨日、佐倉市ユーカリが丘にある志津コミュニティセンターにて毎年一度開催している『安全衛生大会』を開催しました。
私の挨拶からはじまり、現場マナーや各現場の工程報告、お客様からいただいたご意見等の共有を行いました。

DSC06885
▲協力業者及び自社職人と社員の約80名が集まりました。

毎月一度の『まごころ職人会ミーティング』では、棟梁や親方職人が集まり打ち合わせをしていますが、今回の安全衛生大会では普段は集まらない現場で作業をしている職人も集まりました。
現場マナーに関しては、細かいこともあったり周知徹底するために、親方と一緒に作業をする職人にも参加してもらい共有しました。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

『“びおハウス”勉強会』終了レポート

昨日は『“びおハウス”勉強会』を開催しました。
“びおハウス”とは、手が届く価格で建てられる“自然素材の家”です。

IMG_0475
▲小さなお子様がいても気軽にご参加ください。

来月になれば佐倉市寺崎にて新モデルハウスが完成するので、実物の“びおハウス”をご覧いただけます。
おすすめは、次回2月14日(日)に開催する『“びおハウス”勉強会』に参加してから、2月27、28日の『新モデルハウス完成お披露目会』にお越しいただくと、より“びおハウス”をご理解いただくことができます。
『“びおハウス”勉強会』の詳しい内容はこちら

コメント入力はこちらから

事務所移転のお知らせ

当社の新築住宅部門が成田支店から本社へ引っ越します。

ようやく新モデルハウスの完成が2月下旬と目処が立ったので、一足先に事務所を移転します。

明日は定休日ですから、明後日以降の来店や電話は佐倉本社までお願いします。

フリーダイヤルは今までどおりです。
京成臼井駅から徒歩2分という駅チカが取り柄の本社です。

本日は引越し作業で慌ただしくなると思いますが、私は熊本に出張です・・・・

私としては、自宅が成田市なので支店は近くて良かったのですが、これからは新モデルハウスに近い本社にて業務にあたります。

コメント入力はこちらから

『建築中の現場見学会』終了レポート

昨日は成田市新駒井野にて『建築中の現場見学会』を開催しました。
施主は当社の営業社員で、その社員が見学者に説明しているので、分かりやすかったでしょう。
平成28年1月17日(日)『建築中の現場見学会(予約制)』の詳しい内容はこちら

IMG_0441
▲見学された方の感想は「暖かかった」が多かったです。

現場の中でストーブを焚いているわけではなく、この写真の状況で複数の方に「暖かい」という感想がありました。
この感想は、はじめて当社の見学会に参加される方だけが言っているのではなく、大工も工事をしながら「やっぱり断熱性が高いから暖かい、グラスウールの家は寒い」と言います。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

今ごろペレットストーブに火を入れました。

贅沢なのですが、私には仕事部屋があります。
毎朝、豆を挽いてケメックスでコーヒーを入れてから、音楽を聞きながら、仕事部屋にこもる。
今朝もそうしてからブログを書いています。

今の時期は、豆を挽く前にリビングにある薪ストーブに火を入れる仕事もあります。

そして、仕事部屋にはペレットストーブがあります。
我慢をしていたわけではありませんが、今朝はじめてペレットストーブに火を入れました。

IMG_0410
▲さいかい産業のSS-2です。

暑い・・・・・
熱い・・・・・

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-千葉市緑区 基礎工事

千葉市緑区にて新築住宅の現場を紹介します。
基礎は完成していて、現在は玄関や駐車場部分のコンクリート工事をしています。

IMG_0390
▲工事中なので汚れていますが、週末に掃除します。

こちらの現場は、来週の金曜日に建て方工事となり上棟します。
週明けから大工が現場に入り、土台敷きなど始まります。

コメント入力はこちらから

現場まわり-成田市 大工工事

成田市新駒井野にて建築中の新築住宅を紹介します。
こちらの現場で、今度の日曜日に『建築中の現場見学会』を開催します。
平成28年1月17日(日)『建築中の現場見学会(予約制)』の詳しい内容はこちら

今回の『建築中の現場見学会』の見どころは、断熱材の『セルロースファイバー』と『木の断熱材』を見るだけでなく、暖かさを体感できること。
こちらの現場は35坪ですが、家の中に柱が2本しかないので広々していること。
そして、木造住宅で最も地震に強い「耐震等級3」と、冷暖房効率の高い「省エネ等級4」にする理由をお伝えします。

IMG_0381
▲棟梁も「現場が暖かい」と言ってました。(2階)

まだまだ建築中でも、『セルロースファイバー』の断熱力で現場内は暖かいのです。
天井に見える茶色いのは『木の断熱材』で木を細かく繊維質にした断熱材で、壁には『セルロースファイバー』がたっぷり入っています。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-新モデルハウス『びおハウス』 大工工事

すっかりブログの更新を怠っていました。
ブログ歴10年以上になりますが、正月休みを挟んだらルーチンワークからブログが消えてました・・・・

言い訳はここまでにして、現場の紹介をします。
昨年末より、八千代市と千葉市緑区にて基礎工事がはじまっています。
大工工事は、佐倉市寺崎にて建築中のモデルハウスと社員の自宅を建てている成田市新駒井野の2件です。

成田市新駒井野にて建築中の新築住宅では、今度の日曜日に『建築中の現場見学会』を開催します。
平成28年1月17日(日)『建築中の現場見学会(予約制)』の詳しい内容はこちら

佐倉市寺崎にて建築中の新モデルハウスでは、もうしばらく大工工事が続きます。

IMG_0375
▲大工が丸柱の加工にじっくり時間をかけていました。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

サイトマップ | 個人情報の取扱について | Links