今よりも、もっと自分らしく・・・

自然に住もう

自然に住もうホームへ

フリーダイヤル 0120-24-4152

グランディアホーム株式会社 一級建築士事務所

ホーム > ブログ

『自然に住もう』代表のブログ

現場パトロール

前回ブログに投稿した『まごころ職人会ミーティング』に関係することですが、今月より『現場パトロール』を開始しました。
まずは、リフォームの現場からはじめます。
月に一度、施工管理の担当者と部長、私の3人で現場をまわります。

IMG_1316
▲このように大掛かりなリフォーム工事も手がけています。

この写真は現場パトロール中に施工管理の担当者と棟梁が打ち合わせしている様子です。
大掛かりなリフォーム工事としましたが、床下地組みをはじめ、窓サッシや断熱材の交換などスケルトンにしているので、最近言われるようになってきた「リノベーション」と言っても良いでしょう。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

まごころ職人会ミーティング

昨日、毎月一度の「まごころ職人会ミーティング」を開催しました。
当社社員・サポーター・社員職人をはじめ、協力業者が集まり各現場の工程や改善事項の共有と確認を目的に開催しています。

職人会mtg
▲工事品質だけでなく、現場マナーや車の駐め方などにも注力しています。

地域に密着した経営をしているため、新築住宅やリフォームのお客様問わず、不具合が起きたときに直ちに駆けつけて対応することが使命だと考えています。
万一の水漏れ・雨漏りや給湯器が壊れた・・・トイレの水が流れない・・・・台風で◯◯が壊れた・・・・・など、住まいに関することならどんなことでも対応するために、さらに磨きをかけていこうと考えています!

コメント入力はこちらから

『“びおハウス”勉強会』終了レポート

昨日は、『“びおハウス”勉強会』を開催しました。
お子様が多かったので、勉強会中も賑やかでしたが、私も負けじと大声で話したので内容は伝わったでしょう・・・
『“びおハウス”勉強会』の詳しい内容はこちら

お客様は子育て世代の方が多いので、小さな子供がいても気兼ねなく勉強会にご参加ください。
勉強会はモデルハウスの2階で開催して、子供たちは1階で遊んでいました。

IMG_1315
▲毎月一度、私が講師を務め『“びおハウス”勉強会』を開催しています。

暑さはこれからが本番ですが、モデルハウスの中に入った方が「涼しい」と言っていました。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

『完成住宅お披露目会(予約制)』終了レポート

昨日までの2日間、成田市三里塚にて『完成住宅お披露目会(予約制)』を開催しました。
今回のお披露目会場は、社員の自宅ということもあって、本人から直接「ここをこうした理由」などを伝えたので、分かりやすかったと思います。
『完成住宅お披露目会(予約制)』の詳しい内容はこちら

IMG_1303
▲床にはオーク(なら)の無垢材を使って、蜜蝋で仕上げています。

佐倉市寺崎にあるモデルハウスの面積は31.5坪ですが、こちらの住宅は35坪です。
3.5坪の違いがどれだけの広さを生むのか、どちらも見学いただいた方には伝わったと思います。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

成田市三里塚『完成住宅お披露目会(予約制)』の2日目!

昨日から2日間限りの『完成住宅お披露目会(予約制)』を開催しています。
『完成住宅お披露目会(予約制)』の詳しい内容はこちら

IMG_1302
▲すでに暮らし始めている施主とお客様が直接話しています。

こちらの会場の施主は当社社員ですが、私も含め子育て真っ最中ですし、お客様のほとんどが子育て世代なので、子供を通じて“家づくり”をはじめ様々な話しに発展していきます。
施主は家づくりに関しては先輩と言えますから、家づくり検討中の方と直接話す機会は参考になるでしょう。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

今日から『完成住宅お披露目会(予約制)』です!

今日から2日間で『完成住宅お披露目会(予約制)』を開催します。
場所は成田市三里塚です。

main_image1
『完成住宅お披露目会(予約制)』の詳しい内容はこちら

今回のお披露目会の会場は、社員の自宅です。
すでに暮らし始めているので、モデルハウスでは味わえない生活感を体験してください!
予約制です!

コメント入力はこちらから

現場まわり-佐倉市 全面改装・リノベーション工事

京成臼井駅の近くにある当社本社より歩いて5分ほどの場所で全面改装・リノベーションを行っています。
写真のように、住宅の中だけでなく、外壁をはじめ、柱や梁などの構造体もリノベーションしています。

IMG_1275
▲すでに窓サッシを交換し、外壁と内装の一部を新しくしています。

雨漏りが原因で柱などが腐食していたため、外壁を撤去して、柱や梁を新たに組み直しました。
予想以上の腐食でしたが、施工管理を担当している社員の段取りが良く大きな遅れはないようです。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

『第9回お客様大感謝祭』終了レポート

昨日は、『第9回お客様大感謝祭』を開催しました。
『第9回お客様大感謝祭』の詳しい内容はこちら

総勢549名のお客様にご来場をいただきました!
そのうち、約7割がすでに当社とお付き合いいただいているお客様で、会場では「〇〇くんいる?」「ひさしぶり!」「まだ結婚してないの!」などなど、当社従業員とお客様との会話を聞いていると、とても身近な存在になっていると手前味噌ですが、感じました。

IMG_6680
▲感謝祭が始まってすぐに会場はたくさんのお客様で賑やかになりました。

日頃から従業員には、一度お付き合いいただいたお客様とは一生付き合っていくんだ・・・と口を酸っぱくして言ってますが、私が言っていることが少しずつですが形になってきました。
新築住宅を建てた後、リフォームが終わってからが本当のお付き合いの始まり。何か困ったことがあれば、すぐに駆けつけるのが当社の使命だと考えています。

(さらに…)

コメント入力はこちらから

本日は『第9回お客様大感謝祭』です!

本日は、『第9回お客様大感謝祭』を開催します。
この感謝祭は、日頃お世話になっている地元佐倉市にお住いの皆さまと当社で新築住宅やリフォームなどでお付き合いいただいたお客様をおもてなしするイベントです。
『第9回お客様大感謝祭』の詳しい内容はこちら

当社で新築住宅やリフォームをご検討されている方もご来場ください。
毎回、たくさんの来場者で盛り上がっています!
イベントを通じて、当社の社風なども垣間見ていただけると思います。

IMG_1271
▲昨日の夕方から従業員全員で準備が始まりました。

準備は手慣れたものです。
従業員それぞれに分担が決まっていて作業が流れています。
私はなにもしてないので、涼しいことを言ってられるのでしょうね・・・・

(さらに…)

コメント入力はこちらから

現場まわり-佐倉市 大工工事

佐倉市寺崎にて建築中の新築住宅では、大工工事が順調に進んでいます。
こちらの現場は、7月中旬に『完成住宅お披露目会』を開催する予定です。

IMG_1268
▲棟梁が階段を造作している様子です。

斜めに見えるのは、階段の“ささら桁”で杉になります。
階段の奥に見える壁面には、たっぷりと断熱材のセルロースファイバーが吹き込まれています。
シートしか見えませんが・・・・

(さらに…)

コメント入力はこちらから

サイトマップ | 個人情報の取扱について | Links