2013.03.25 Mon

昨日は『自然素材の選び方・見極め方』勉強会でした。【H25.3.25】

■□■■□■■□■■□■お知らせ■□■■□■■□■■□■
“モデルハウス”完成お披露目会
4月6日(土),7日(日)、13日(土),14日(日)の4日間です。
7日は『ぷちナチュラの市』を同時開催します。
⇒ https://www.shizen-life.jp/modelhouse/index.html
■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

『自然に住もう』代表の村上です。

昨日は、『自然素材の選び方・見極め方』勉強会でした。
この勉強会は、かれこれ5年前から続けています。

つい最近、勉強会の呼び方を『自然素材の勉強会』から『自然素材の選び方・見極め方』勉強会に変えましたが、講師を務めている私が参加者にお伝えしている内容は同じです。
同じといっても、5年前と比べれば格段と内容が濃く深くなっている自負がありますし、評判というか勉強会が終わったあとの感想を読む限りは、満足度が高いようです。

『自然素材の選び方・見極め方』勉強会 ⇛ https://www.shizen-life.jp/information/school/chukyu130324
参加者の感想 ⇛ https://www.shizen-life.jp/information/voicecate/materialsstudy

とくに具体的に新築住宅やリフォームをお考えの方には参加をお薦めしますが、計画に関する考えが具体的であればあるほど、私も明確に答えることができますし、具体的に「この自然素材を使ったほうが良い」「この部屋にはこれ」などをお伝えできます。

昨日の参加者に勉強会が終わった後に言われましたが、「売り込まれると思って警戒してたけど、売り込まれなかったので拍子抜けした。。」と。
まぁ、私も売るのが下手だとは思っていませんが、この勉強会の趣旨自体が自然素材の“啓蒙活動”なので、あまり売り込む気がないのです。あまり・・・。
とは言え、気に入っていただいた方は私たちに新築住宅やリフォームをお任せいただきたいという気持ちは当然ありますが、売り込めば買ってくれるほど簡単なものではないですし、むしろ、この勉強会は講師の私をうまく使ってもらいたいという思いのほうが強いのです。
ですから、同業者が参加することもありますし、すでに建てている方や建てる会社が決まっている方も多く参加されています。

勉強会の内容は、オーダーメイド型のように参加者の計画や考えによって、自由自在に変えています。
勉強会のレジメ自体はかなり分厚く用意していますが、参加者が聞きたいことを優先していますので。
我ながら、自然素材や無垢以外でもお伝えできる幅は広いと思っています!!

4月は20日(日)に『ナチュラ』で開催しますので、ご興味ある方はご参加ください。
『自然素材の選び方・見極め方』勉強会 ⇛ https://www.shizen-life.jp/information/school/chukyu130324

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>