2015.06.09 Tue

佐倉市に新モデルハウスの土地を買う。

『自然に住もう』代表の村上です。

佐倉市に新モデルハウスの土地を買うことになりました。
当社2棟目のモデルハウスになります。
1棟目のモデルハウスは売りに出しているので、今年の年末予定で新モデルハウスが完成する頃には常設モデルハウスは1棟だけになると思います。

土地の場所は佐倉市寺崎の区画整理地内です。
ベイシアやスタバがある所です。
寺崎は、もともと田んぼだった部分が多く、土盛りしているので地盤が軟弱の部分が多いです。
しかし、当社が買った土地は寺崎でも、なんと言えばいいか・・・もともとの寺崎というか小高くなっている地区に接している土地なので、あくまでも地盤調査の結果によりますが、寺崎の中では地盤が強いほうだという読みが私にはあります。

その読みがハズレたら笑って終わりですが、地盤改良工事をすれば100万円ぐらいかかりますし、もともと田んぼだと土地自体が湿っていることもあって、住宅の外壁に藻のような汚れがつきやすくなります。
それに、比較的ですが湿気の多い土地である場合もあって、そうなると住宅にとって湿気は天敵です。
どれだけ住宅に影響を及ぼすか具体的には分かることではありませんが、避けたいことではあります。

こういう視点は、お客様自身の土地探しにも参考にして欲しい重要なことです。
予算的、長く住める住宅を建てるという2つの命題は、土地探しからすでに始まっているのです。

成田市はなのき台のモデルハウスの土地は、当時はそれなりに苦慮しましたが、今回の土地のほうが時間がかかりましたし悩みました。
悩んだ分だけ、私の中ではすでにモデルハウスが完成したときの具体的な方針が明確になっています。

尾崎豊の言葉を思い出しました。
たしか・・・・「新しさはただ瞬間に生まれ、きみを喜ばせることが出来るなら僕らは歌いたい(続く)」だったような・・・・・

後で振り返ると、新モデルハウスが建っていく過程も一瞬だったように感じるかもしれません。
そうだとしても、その一瞬と私は勝負して、皆さまが一目見たときに頷ける、自慢のモデルハウスを建てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>